本ページはプロモーションが含まれています。

パーソナルトレーニングジムとは?通うメリットやデメリットも解説

トレーニングしている女性 コラム

近年流行しているパーソナルトレーニングジム。

トレーナーによるマンツーマン指導で、サービス・サポートが充実しているのが特徴です。

そんなパーソナルトレーニングジムですが、本当に効果があるのかどうか気になる人も多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングジムがおすすめの理由やメリット・デメリットについて解説していきますので、ジムを選びの際の参考にしてみてください。

【PICK UP】

Choice GYM’s(チョイスジム)

Choice GYM’Sトップ画

パーソナルジム・フィットネスジム選びするなら「Choice GYM’s」。

全国のパーソナルトレーニングジムや、フィットネスジム、オンラインパーソナルトレーニングを紹介しているポータルサイトです。

あなたにピッタリのジムが見つかるよう様々なジムを掲載しています。

ぜひ、自分に合ったフィットネスジムを見つける際に、ご活用ください。

パーソナルトレーニングジムとは?

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングとはトレーナーがお客様にマンツーマンで指導をし、効果の出やすいトレーニングを提供することです。

トレーナーが日々の食時や生活スタイル、健康面など、身体の状態をヒアリングしていきます。確認した内容をもとにトレーニングプログラムや栄養カウンセリングするため、お客様に合ったプランの提供が可能です。

短期間でも中長期的にでも目標がある人は、目的や状態に合わせてトレーニングメニューを変更してくれるので結果も出やすくなります。

パーソナルトレーニングジムとほかのジムの違い

ジム内

パーソナルトレーニングジムとフィットネスジムの違いは、専門的な知識を保有したトレーナーがいるかどうかです。

パーソナルトレーニングジムは会員様一人一人に、トレーナーがついて指導をしてくれます。トレーニングの知識が全くなくても、問題なく筋トレに取り組むことが可能です。

フィットネスジムにはトレーナーではなく、基本的に施設を管理しているスタッフが常駐しています。あまり知識を保有していないため、自分で勉強をしてトレーニングに励むことが重要です。

現代ではネットで調べればトレーニングのやり方などの情報が出てきます。しかし初めは誤ったトレーニングをしないようにするためにも、トレーナーから教えてもらうのがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムに通うメリット

カウンセリングしている様子

パーソナルトレーニングジムにはフィットネスジムや24時間ジムとは違ったメリットが多くあります。どのようなメリットがあるのかを紹介するので、参考にしてください。

マンツーマン指導

パーソナルトレーニングジムの最大のメリットはマンツーマン指導です。

トレーナーがお客様に合わせて指導内容を変えてくれたり、分からないことがあればすぐに聞けたりできるのは、マンツーマン指導ならではとなります。

フィットネスジムや24時間ジムではトレーナーというよりもスタッフであることが多いため、専門知識を持ち合わせていないことが多いでしょう。

パーソナルジムであれば常にトレーナーがついて補助してくれるため、ケガをしにくいメリットもあります。特にトレーニングは自分との戦いになるため一人だと挫折してしまうこともありますが、トレーナーがいれば励ましくれるため継続しやすいでしょう。

周りを気にしなくてもいい

フィットネスジムや24時間ジムでは他のお客さんも多くいるため、周りの視線が気になったり、使いたいマシンを使えなかったりすることがあります。

パーソナルトレーニングジムでは個室になっていることが多いので他人の目を気にする必要がなく、トレーニングに励めるでしょう。また、一人一台のトレーニングマシンが完備されているので、マシンの利用待ちや使いたいマシンが使えなかったということもありません。

ジムに通うのが恥ずかしいや、怖いと感じている人は、「ジム初心者で恥ずかしい・怖いと感じている方へ!不安解消法を紹介」も参考にしてください。

サポートが手厚い

近年LINEなどを利用した、セッション時間外でのアフタフォローをしてくれるところも多くあります。

セッション外でも積極的に質問できるので、普段の生活で困ることも少ないでしょう。

食事面で食べていいのか困った時にLINEで聞くことで、足りてない栄養や避けたほうがいい食材などの説明をしてくれます。また、自宅でもできる簡単なトレーニング法も紹介してくれるので、忙しくてジムに行けないときでも安心です。

効果を感じやすい

パーソナルトレーニングジムでは専門的な知識を有したトレーナーから、直接トレーニング指導が受けられます。

お客様に合った適切なトレーニングメニューや、負荷を設定してくれるため、効果が出やすいのが特徴です。

トレーニングの知識が全くなくても、トレーナーがすべて1から指導してくれるため、安心して筋トレに励めます。

自分で筋トレとしていて効果を感じられない人や、何からしたら良いのかわからない人、最短で結果を出したい人はパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムに通うデメリット

談笑している人

パーソナルトレーニングジムはマンツーマン指導のため結果出やすいのがメリットです。その反面デメリットもあります。

どのようなデメリットがあるのかを紹介するので、参考にしてください。

トレーナーとの相性

マンツーマン指導になっているのでトレーナーとの相性が大切です。

相性が合わないと長続きはしないし、相談もしづらいので結果が出にくくなってしまいます。

パーソナルトレーニングジムによっては担当トレーナーが日替わりのため、うまく引き継がれていないこともあるので注意が必要です。

カウンセリングに行ったときにはトレーナーと話が合うかや、最後までしっかりと指導してくれるのかを確認するとよいでしょう。

費用が高額になりやすい

パーソナルトレーニングジムのデメリットは、費用が高額になりやすいことです。これは専門的な知識を有しているトレーナーが、トレーニングメニューの作成から栄養指導までマンツーマンで行うことが挙げられます。しかし、フィットネスジムや24時間ジムと比べて手厚いサポートを受けられるのでトレーニングをしたい人には安心できるでしょう。

以前は数十万円と高かったですが、現在では安くなっているジムも多いため手軽に通いやすくなっています。

パーソナトレーニングジムの料金については「パーソナルトレーニングジムは高い?値段は?料金相場はどのくらい?」も参考にしてください。

パーソナルトレーニングジムに向いている人

体型が気になっている男性

パーソナルトレーニングは、下記のような人におすすめです。

  • 目標や目的がある人
  • トレーニングをしたことがない人
  • 周りの目を気にせずトレーニングをしたい人
  • 一人で継続できるか不安な人
  • ジムに通っていて結果が出ない人

明確な目標がある人や何かしらの不安を抱えている人は、パーソナルトレーニングジムを検討してみてください。サポートが充実しているので、不安も解消されるでしょう。

ジムによっては無料カウンセリングや体験もあるので、一度試してから契約するのもおすすめです。

パーソナルトレーニングジムについては、「パーソナルトレーニングジムに向いている人の特徴を解説!」も参考にしてください。

パーソナルトレーニングジムの種類について

ジム

近年パーソナルトレーニングジムと一口に言っても様々な種類のジムが増えています。

どのような種類があるのかをまとめますので、選ぶ際の参考にしてください。

ダイエット・ボディメイクパーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムと聞くとダイエットや、ボディメイクをイメージする人も多いのではないでしょうか。

ダイエットやボディメイクを中心としているパーソナルトレーニングジムは、2ヶ月・8セッションのプランですることが多くなっています。

トレーニング指導だけではなく食事管理も合わせてしてくれるのが特徴です。

LINEやメールなどで食事を送ることで足りていない栄養や、食べるのを控えたほうが良い食材を教えてくれます。

最近では楽しく食べながら痩せるジムも出てきていますので、厳しい食事性がつらい人は探してみるとよいかもしれません。

機能改善パーソナルトレーニングジム

機能改善パーソナルトレーニングジムとは姿勢の改善をはじめ、肩こり、腰痛を改善していくことを目的としているジムです。

整体とは異なるため、トレーニングで足りていない筋肉を補いながら改善をしていきます。

ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングだけでなく、細かなトレーニングギアや、自重トレーニングを活用しながらしていくのが特徴です。

整体でなかなか改善されないという人は、機能改善ができるパーソナルトレーニングジムも検討してみてください。

リハビリパーソナルトレーニングジム

リハビリパーソナルトレーニングジムはケガをした人が、日常生活を快適に送れるようにリハビリを中心にしてくれるジムです。また、ジムによってはケガから競技復帰までのサポートをしてくれるジムもあります。

リハビリ系のパーソナルトレーニングジムともなると専門的なマシンも充実していることが多いため、十分に効果を得ることが可能です。

病院でももちろんリハビリをしてくれますが、引き続き日常生活を快適に送れるようになりたい人は探してみるとよいかもしれません。

競技力向上パーソナルトレーニングジム

競技力向上パーソナルトレーニングジムでは、主にアスリートのパフォーマンス向上を目的としたトレーニングを指導してもらえます。

競技に合わせたトレーニング指導をしてくれるので、パフォーマンスが向上しやすいのが特徴です。

ウエイトトレーニングだけでも効果はありますが、専門的な指導を受けたほうが動きのクセの改善にもつながります。

シーズンオフやシーズン中に合わせてトレーニング方法も変えてくれるので、1年通して体をつくりやすいのも魅力です。

健康維持パーソナルトレーニングジム

トレーニングをする人の中にはダイエットや、ボディメイクだけでなく、健康維持を目的としている人も多いと思います。

健康維持を目的としているパーソナルトレーニングジムでは回数券制や、サブスクを導入しているジムが多く、通いやすいのが特徴です。

自分ペースで気軽に通うことができるため、続けやすいのも魅力と言えます。

トレーニングの種類もウエイトトーレニングを中心的にするところから、短時間でできるHIITを採用しているジムなどさまざまです。

自分の好きなトレーニング法を提供しているジムを探してみてください。

パーソナルトレーニングジムの料金体系

お金のことを考えている人

パーソナルトレーニングジムの料金体系には、下記の3種類があります。

  • 短期・集中型
  • 利用回数に合わせて購入できるチケット制
  • サブスク型

短期集中型のジムでは、2か月8回のセット料金になっています。継続的に通いたい人よりも、短期間で結果を出したい人におすすめです。

チケット制はトレーニングを受けたい日数分の回数券を購入します。期間に縛られることがないことや、自分のペースに合わせて通うことができるのが魅力です。

サブスク型は毎月の通う回数に制限がなく、通い放題となっています。週に3回以上通う予定の人には、安く利用できるためおすすめです。

パーソナルトレーニングジムの料金については、「パーソナルトレーニングジムは都度払いがおすすめの理由を解説」も参考にしてください。

パーソナルトレーニングジムの選び方

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングジムも多くあるため、どのように選んだらよいか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングジムの選び方を紹介します。

選び方については「パーソナルトレーニングジムの選び方とは?迷った時のポイントを解説」も参考にしてください。

アクセスは良いか

まずは自分が通いやすいアクセスにあるパーソナルトレーニングジムを選びましょう。

自宅から通う人は自宅の近くが良く、仕事終わりに通う人は会社の近くにあるジムが続きやすくおすすめです。通勤をしている人であれば、定期券内にあるジムも通いやすいので、選択肢のうちの一つとなります。

車で通勤している人は、帰り道の途中にあるジムも選択肢に入れてみましょう。

現代では商業施設内に併設しているジムも増えてきています。トレーニング終わりに買い物をして帰れるので、主婦の人にとっては便利ではないでしょうか。

通うジムが遠い場所にあると、行くだけで苦痛となり通わなくなってしまうので、なるべく近い場所にあるジムを選ぶようにしましょう。

トレーナーとの相性はどうか

パーソナルトレーニングジムでは、30分から1時間ほどトレーナーと二人だけの空間になります。

お互いの相性が合わない人といると苦痛に感じてしまい、トレーニングが続かなくなってしまうこともあるのです。

トレーナーを専属でつけたいという場合には、担当制のパーソナルトレーニングジムを選びましょう。目標を達成するまで同じトレーナーが指導してくれるので安心できます。また、悩みごとや、体調の変化があった時もすぐに気が付いてくれるのでおすすめです。

どのようなトレーナーがいるのか気になるという人は、無料カウンセリングから受けてみてください。

パーソナルトレーニングジムが筋トレ初心者におすすめの理由

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングジムは筋トレ初心者にこそおすすめです。

筋トレ初心者の人はトレーニングマシンの使い方やトレーニングメニューの作り方など、わからないことが多いと思います。パーソナルトレーニングジムであればトレーナーが一からトレーニング法を教えてくれるため、全くわからなくても問題ありません。自分にあったトレーニングメニューも作ってくれるため、効果も感じやすいでしょう。

また、トレーナーがつらくなった時に励ましてくれるためモチベーションも維持しやすく、継続しやすい特徴もあります。

モチベーションについては「【筋トレが続かない人必見】モチベーションを保つコツを紹介」も参考にしてください。

筋トレ初心者はパーソナルトレーニングジムから始めよう!

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングジムはマンツーマン指導のため結果が出やすい特徴があります。

また、フィットネスジムや24時間ジムよりもサポートが充実しているため、筋トレ初心者が始めるにはピッタリです。

ぜひ、トレーニングをこれから始めようとしている人はパーソナルトレーニングジムを選んでみてください。

記事の執筆者
Choice GYMs

Choice GYM’sは皆様のジム選びをお手伝いするジム選び専門サイトです。編集担当者はフィットネス業界歴・トレーナーとしての指導歴10年以上。皆様に後悔しないジムの選び方から、おすすめのジムを紹介しています。

Choice GYMsをフォローする
コラム