本ページはプロモーションが含まれています。

パーソナルトレーニングを受けるのにおすすめの頻度とは?

トレーニングしている女性 コラム

体型維持やダイエットのためにパーソナルトレーニングを受けてみようか、迷っている人も多いのではないでしょうか。

筋トレはジムや自宅などの色々な場所でできるため、自分の生活スタイルに合わせて取り組むことができます。効果を最大限に高めるには時間や、頻度を気にすることも大切です。

パーソナルトレーニングにおすすめの頻度を紹介するので、参考にしてください。

【PICK UP】

Choice GYM’s(チョイスジム)

Choice GYM’Sトップ画

パーソナルジム・フィットネスジム選びするなら「Choice GYM’s」。

全国のパーソナルトレーニングジムや、フィットネスジム、オンラインパーソナルトレーニングを紹介しているポータルサイトです。

あなたにピッタリのジムが見つかるよう様々なジムを掲載しています。

ぜひ、自分に合ったフィットネスジムを見つける際に、ご活用ください。

パーソナルトレーニングのおすすめ頻度とは?

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングはどのくらいの頻度で受けたらよいのか、気になる人もいるのではないでしょうか。パーソナルトレーニングを受けるおすすめの頻度を解説します。

おすすめは週2~3日

パーソナルトレーニングにおすすめの頻度は週2~3日です。意外に少ないと思われるかもしれませんが、毎日するのは逆効果となってしまいます。

筋トレ後は毛細血管や筋線維が切れている状態です。この筋線維にタンパク質の栄養素が加わることで修復し、筋肉が大きくなっていきます。筋肉が回復する前に筋トレしてしまうと、傷ついた状態のままになってしまうのです。

筋トレ後は筋肉を回復させるためにも48時間は空けるようにしましょう。

筋肉痛については、「筋トレには休息日が大切!理由や過ごし方を紹介」も参考にしてください。

毎日トレーニングする方法は?

人によっては筋トレが好きで毎日したい人もいるでしょう。

毎日したい人は、鍛える部位を変えましょう。

例えば月曜日は胸、火曜日は脚、水曜日は背中、木曜日は腕などです。4分割のサイクルを作ることで48時間間あけることができ、毎日のようにしても問題ありません。しかし、鍛える部位を変えたとしてもやりすぎは禁物です。やりすぎてしまうとオーバートレーニングとなり、やる気がなくなってしまいます。

休息もトレーニングの一環なので、必ず体を休める日は作りましょう。

分割法については、「分割法でトレーニング効率アップ!やり方やメリットを解説」も参考にしてください。

パーソナトレーニングは週1回では意味がない?

トレーニングしている女性

パーソナトレーニングのおすすめの頻度は週2~3回です。ボディメイクを目的といている人は、トレーニング頻度を増やす必要があります。

しかし、なかには時間が忙しく、週1回しか通えない人もいるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングは週1回でも十分に効果があります。ただし、頻度が少ない分結果が出るまでには、時間がかかってしまうので注意してください。

また、健康増進や体型維持が目的の人であれば、週1回でも十分に効果を感じられます。

特に週1回で効率よくトレーニングをしたい人は、パーソナルトレーニングを受講するのがおすすめです。

週1回のパーソナルトレーニングを効率的にやりたい人は「週1回のパーソナルトレーニングは効果ある?効果を出すためのコツを解説」も参考にしてください。

パーソナルトレーニングの効果を感じられる期間

トレーニングしている女性

パーソナルトレーニングの効果は個人差がありますが、2か月ほどで感じられます。

最初の1か月ほどはトレーニング習慣を身に着けることや、体質を改善していくための期間です。トレーニング自体に即効性はありません。

2か月目に入ると徐々に体に変化が現れ始め、効果を実感できるようになっていきます。もちろん継続すればするだけ、効果を感じやすくなっていきますので、大きく身体を変えたい人は継続しましょう。

パーソナルトレーニングの効果を感じられるまでの期間については「パーソナルトレーニングはどのくらい続ける?効果を感じやすい期間を解説」も参考にしてください。

パーソナルトレーニングにおすすめの時間帯は?

トレーニングしている女性

筋肉を鍛える点では同じですが、時間帯によっては効果が少し変わってきます。時間帯別の効果の違いについて解説するので、参考にしてください。

パーソナトレーニングの時間帯については「筋トレはいつやるのが効果的?各時間帯のメリットやデメリットを解説」も参考にしてください。

朝起きてから通勤前や学校に行く前にトレーニングする人もいるでしょう。

朝トレは基礎代謝を高めるのにおすすめです。基礎代謝は起きてから時間がたつにつれて、体温の上昇とともに上がっていきます。

朝トレすることで基礎代謝を高められるので、脂肪燃焼効果も高くなり太りにくい体を手に入れるのに最適です。また、朝から活動的に動くことで脳が活発化され仕事中の集中力があがるともいわれています。しかし、朝起きた直後は身体がまだ動ける状態ではないこともあるので、ケガには注意しましょう。

朝トレについては、「朝トレーニングのメリットや効果的な方法を解説」も参考にしてください。

お昼にトレーニングする人は、昼食の時間より前がおすすめです。

筋トレすることで基礎代謝が上がるため、昼食をとっても消費されやすく太りにくくなります。また、運動後は栄養を吸収しやすい状態になっているので、筋肉をつけたい人は昼食でタンパク質や炭水化物を積極的に摂りましょう。

昼食後にする人は、食後1時間以上は時間を空けてください。食後すぐにしてしまうと消化不良を起こしてしまい、栄養がスムーズに体に吸収されにくくなってしまいます。

夕方

夕方はもっとも基礎代謝が高い時間のため、トレーニングの効果を最大限に生かせます。基礎代謝が高い状態で筋トレすると、運動中に脂肪がどんどん燃焼されるのでおすすめです。

夕方にする人は夕食前に行いましょう。夕食後は基本的にゆっくりしたり、そのまま寝たりする人が多く活発的に動くことがありません。

過剰に食べ過ぎてしまうとすべて脂肪となり太ってしまう原因となります。しかし、運動していれば体温が上がり基礎代謝が高いので、食べても太りにくくなるでしょう。

夜寝る前のトレーニングには注意しましょう。

夕食で食べたものを燃焼したい人もいると思いますが、寝る前の運動はアドレナリンが分泌されてしまうため、寝つきが悪くなってしまいます。筋肉の回復には睡眠が欠かせません。

夜寝る前に運動をしたい人は、ゆっくりとしたストレッチをしましょう。ストレッチは身体をリラックスさせる効果があるため睡眠も深くなり、質が向上します。

ストレッチについては、「ストレッチの効果とは?種類や注意点・ポイントも解説」も参考にしてください。

筋肉を回復させるのに重要なこと

食事風景

運動後に休息日を設けることは大切です。休息日に身体を休めること以外にも取り組んだほうがよいこともあります。身体を回復させるために必要ことを紹介するので、参考にしてください。

栄養補給

筋肉を作るうえで欠かせないのがタンパク質です。タンパク質には筋トレで傷ついた筋線維と合成し、修復する働きがあります。

運動後や筋肉痛が残っているようなときは、タンパク質を多めに摂るようにしてみましょう。また、ビタミンB群炭水化物もおすすめです。タンパク質の吸収を助ける働きがあるため、筋肉の回復を促しやすくなります。

睡眠

睡眠時間の確保もしましょう。

人は寝ているときに成長ホルモンを分泌しています。この成長ホルモンが筋肉の成長を促進してくれるのです。

睡眠時間が少ないと成長ホルモンの分泌が少なく、筋肉が回復しにくくなってしまいます。睡眠時間も7時間は確保できるように、時間を調整してみましょう。

特に運動した日や筋肉痛があるときは、睡眠時間を長くとることも意識してみてください。

時間帯や頻度も考えてトレーニングしてみよう!

トレーニングしている人

筋トレは時間帯によって効果も変わってきます。

ダイエットで脂肪燃焼を目的としている場合には、朝することで基礎代謝を上げることができ痩せやすくなるでしょう。また、パーソナルトレーニングを受ける頻度は週2~3日がおすすめです。毎日行うと筋肉が回復しないため、効果が薄れてしまいます。

トレーニングする際は時間帯や頻度に注意しながら行ってみてください。

記事の執筆者
Choice GYMs

Choice GYM’sは皆様のジム選びをお手伝いするジム選び専門サイトです。編集担当者はフィットネス業界歴・トレーナーとしての指導歴10年以上。皆様に後悔しないジムの選び方から、おすすめのジムを紹介しています。

Choice GYMsをフォローする
コラム